2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逮捕だとか保釈だとか

いろいろあるけど、最近は警察や検察も超ミクロな中の人達の出世欲、名誉欲のようなものを強く感じるのだが、そのへんどうよ。又聞きだから真偽は50%だけど、ライブドア事件について検察側は「拝金主義を諫めた」みたいな主旨の発言をしているらしいが、拝金…

次から次へと

なんだか用事が尽きないな。精神的に余裕がないよ。いつのまにか到達不可能な世界で遊んでいる自分を妄想している。拷問を受けるレクター博士のようだ。モチベーションの低下が著しい。こういう気分の波の原因って一体どこから来るのだろうか。体調が悪くて…

「国家」と領土

僕の本家ブログのコメントが移民問題がらみでやや炎上気味。「国家」とはなんぞや、という部分から考えないと移民問題は捉えにくいと思う。日本人を含めた世界中の殆どの人は「国家」は「領土」によってその範囲を規定しているのが当たり前で、その範囲が重…

東京への一極集中

今日六本木の防衛庁跡の横を通ったのだけど、大規模な再開発が続く東京は一体どこへ行くのだろうこと不安に感じた。僕の信念は今の東京の向かっている方向は決して正しい方向ではないと言っている。それを感情的に表明したところであまり意味のないことだ。…

備忘録

ふと思ったんだが、ある財・サービスを購入する際、割引を受けた場合とそうでない場合とでその後の行動が変わるように思う。割引を受けた場合はそれ以降も割引を受けない限りはそれを購入しようとはせず、割引を受けなかった場合は、その後も正規の価格で購…

陰関数定理と座標

多様体って言うのは座標不変な性質を調べることがメインになるわけだが、普通に解析学で考える陰関数定理はモロに座標に依存した条件がつくので、多様体論の文脈で陰関数定理を考えた時、この条件は一体どうなってしまうのか疑問に思っている。まだ松本幸夫…

萎え

大学院を出たばかりの教えるのになれていない教員に教わる不幸(?)に見舞われてしまった。1年間やっていけるのか非常に心配。教員の研究者としてのレベルが教える上でも重要だと思っているので、業績など全くなさそうな新人に教わるのは正直イヤ。しかも今通…

無題

もう金曜日か。早いなー。

成績表

昨日大学へ行って成績表をもらいに行ったのだけど、日にち違いでもらえず。まぁ、掲示を見てなかったのであてずっぽうで行ったにしては惜しかったよ。細かい話しだけど、生協の組合員の資格が去年までなのだけど、そういうのはどうなるんだろ。

溜息

「つれ数」とかmixiでも愚痴っているけど、日銀の量的緩和解除が夏の金利引き上げの地ならしという鬱なコンセンサスが形成されていることが日に日に明確になっている。反省しない人間が何度も失敗するように、日銀も他人のせいにしている限りは何度でも失敗…

さくら

桜が咲く前は「花は桜ばかりじゃないさ」なんて強がっているクセに、満開になってみると感動してしまう。昨日、今日と桜が綺麗だった。美しい。

エイプリル

ちっ。今日からもう4月かよ。