東京への一極集中

今日六本木の防衛庁跡の横を通ったのだけど、大規模な再開発が続く東京は一体どこへ行くのだろうこと不安に感じた。僕の信念は今の東京の向かっている方向は決して正しい方向ではないと言っている。それを感情的に表明したところであまり意味のないことだ。

僕は一極集中による集積の経済性には疑問を持っている。東京一極集中を肯定する場合の常套句として、規模の経済が挙げられるわけだが、世界を見回してみると色んなケースがあり、簡単に納得するわけにはいかない。特にアメリカの場合ニューヨークに一極集中しているわけではないにも関わらず経済成長を続けている。

今日車で移動中にイロイロと思いついたんだが、すっかり忘れてしまった. . . __| ̄|○

ともあれ経済学的に経済成長と非集中に絡めてこれを説明することが出来ると思っている。