2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本家ブログの方が引っ越しをしましたのでお知らせ致します

念のため、こちらの日記にも移転先のリンクを貼っておきます。徒然なる数学な日々 at FC2引き続き「つれ数nano」もよろしくお願いします。

GPSの普及

携帯型のGPSが安くなって普及し始めているらしい。携帯電話のGPS機能付きなんてのは結構前からあるけど、今日僕が読んだ雑誌に写真と位置情報を結びつける話しが書いてあった。デジカメにGPSを内蔵させて写真一枚一枚に緯度・経度・高度を記録できたら面白い…

生協って楽しいよね

大学生協の何が良いって、本が楽しい。普通の本屋じゃなかなか見つからないような本がたくさんある。もちろん丸善とか八重洲ブックセンターに行けばよいのだろうけど、そんなの面倒。昨日も生協で制御理論の本とかPerlの本とか教育数学の本とかをブラウズし…

Google Analytics

殆どアクセスのないこの日記にGoogle Analyticsなんてつけてもしょうがないんだけど、どんなものか知りたいのでつけてみた。はてなダイアリーを使っていないとわからないのだけど、はてなではオフィシャルなアクセス解析としてGoogle Analyticsが利用できる…

上限金利を巡る議論についての感想

そもそもの発端はグレーゾーン金利分に関しては債務者に支払い義務無しという判決であった。これと金融庁のサラ金業者の無理な取り立てへの取り締まりとあいまって「サラ金ケシカラン」という風潮が生まれ、メディアが大騒ぎし、政治家は出資法の上限金利を…

大変スミマセング

変分法およびそれに続く制御理論の勉強を進めたいとは思っているのですが、怠け者なものでラクな方、ラクな方へと向かっています。ときどき思い出したように本を手に取ったりはするんですが全然進まず、モチベーション上がらず。しつこいようですが、目標は…