逮捕だとか保釈だとか

いろいろあるけど、最近は警察や検察も超ミクロな中の人達の出世欲、名誉欲のようなものを強く感じるのだが、そのへんどうよ。又聞きだから真偽は50%だけど、ライブドア事件について検察側は「拝金主義を諫めた」みたいな主旨の発言をしているらしいが、拝金主義で何が悪い!!違法なことを検挙するのはいいけど、勢い余ってそこまで言っちゃ駄目だろ。

それにイーホームズの社長の別件逮捕もひどいと感じる。偽装を見抜けなかった、または知ってて見逃したといういずれかの罪に問われるならわかるが、不実記録で逮捕とはこれ如何に。だったら「日本的経営」の代表的存在である「株の持ち合い」は何故追及されないのか。同じことじゃん。資本金を大きく見せるだけでなく、経営者による会社の乗っ取りですらあるのに、誰も文句を言わない。おかしいよね。