備忘録

ふと思ったんだが、ある財・サービスを購入する際、割引を受けた場合とそうでない場合とでその後の行動が変わるように思う。割引を受けた場合はそれ以降も割引を受けない限りはそれを購入しようとはせず、割引を受けなかった場合は、その後も正規の価格で購入を続けるんじゃないかと。多分に行動経済学的な発想だと思うが、自分の仕事の経験上は真な気がする。経済学的に正当化できるのか疑問だが。

何が言いたいかというと、顧客獲得のための一時的な割引は、実際は一時的に留めることが出来ず、単なる値下げになるか、逆に顧客を失うことになるのではないか、ということ。下手に割引などせずにその財・サービスを購入して体験してもらえれば、その価格で今後もファンになってくれるのに、割引をしたがために正規の価格では買ってくれなくなるのではないかと考察する。

消費者がこのように行動することがマクロ的にも云える場合、それは価格の下方硬直性を説明したりするのだろうか、と妄想してみる。