2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかりバカンスボケ

なかなか調子が戻らず何事にもやる気がでない状態だ。変分法に関しては休みに入る前からLegendre Conditionなるものに躓いている。2階の条件にあたるものらしいが、うまく導出できないでいる。それならそれで試してみたことなんかを書こうかと思っているけど…

先程帰還

明日から仕事復帰です。若干のトラブルが発生し疲れました。

えー、只今バカンス中につき

変分法の続きを勉強したいところなんだけど、思いっきりバカンスしてます。南京事件の本とか読んでます。やっぱり「虐殺」は無かったのか!?とか思っているけど、今度は「虐殺はあった」と主張する本が読みたい。どなたかお薦めがあればコメントを。南京事件…

なぜ変分法?

えっと、すぐ下で変分法について書く、と書いているけど、何故僕が変分法を勉強しようとしているのかがこの文章からはわからなさそうだったので追記。今の学部で学ぶ経済学と大学院で学ぶ経済学の間には大きな溝があって、学部では数理計画法という数学手法…

変分法

変分法について本家「つれ数」に書いてます。そもそも最適制御理論(Optimal Control Theory)とその経済学への応用について書きたいのだけど、自分自身のためにもその準備として変分法を初めからちゃんとやろうと思って書き始めました。変分法はオイラーが始…