『多様体の基礎』第2章終了

松本幸夫『多様体の基礎 (基礎数学5)』の第2章§7を終了。多様体上のCs写像の定義や基礎的な性質など。3章の接ベクトル空間からはもっと面白くなりそう。それにしてもこの本、講義の板書みたいで本当に分かり易い。痒いところに手が届いていて、自習するにはもってこい。

本日アマゾンより杉浦光夫『解析入門 ?(基礎数学2)』と『解析入門 ?(基礎数学3)』が届いた。勉強したいことが山のようにあって、どの順番で勉強すればよいのかわからなくなる!それにしても、この類の本ばかり買っているとカネがかかるね。ある程度基礎を修めたら、学校では教えてくれない数学のcalcさんのように図書館から借りてきて勉強するのがよいね。一冊勉強するのにかかる時間がだんだん短くなってくるのがわかる。