Google Analytics

殆どアクセスのないこの日記にGoogle Analyticsなんてつけてもしょうがないんだけど、どんなものか知りたいのでつけてみた。はてなダイアリーを使っていないとわからないのだけど、はてなではオフィシャルなアクセス解析としてGoogle Analyticsが利用できるようになっている。Javaスクリプトは使えないので、Googleの指示通りにやろうとしても上手くいかないのでどうしたものかと困惑中。ちなみに他にもとからある有料のアクセス解析もあるのだけど、これはあんまし使えない。

本家のつれ数のほうでスクリプトが全く使えないのが不便で不便で、裏技も封じられてしまったためにっちもさっちもいかなくなっている。以前に裏技で設置したアクセス解析は今も動いていているのだけど、ちょっと体裁をいじろうとCSSをさわっても変更を保存できない。これはアクセス解析が引っかかるため。こんなわけでエキサイトブログの方では完全にスタックしてしまっている。あちらの公式アクセス解析はてなと同じように2種類あるんだけど、どっちも正直クソ。引っ越しも考えているのだけど、スクリプトを使えるブログの方が少ないだろうから躊躇している。引っ越し自体面倒そうだし。

はてなもこうして使ってはいるけど、あんまり使い方は分かっていないのよ。慣れていないだけかもしれないけど、案外使い勝手が悪いと感じているし。直接数式を扱えるのは非常に魅力的だけどねぇ。