カスタマイズ

ちょこちょことMacBookのカスタマイズをしている.今日初めて知ったけど,TigerではOSレベルでCapsLockとCtrlの入れ替えができるんだね.ちょっと得した気分.しかもCapsLockキーのLEDも割り当てを変えると点灯しなくなる.さらにことえりでも注目文節の移動がCtrl+Fでできることをたった今発見.emacsキーバインドの影響なのか,なんのキーバインドなのか知らないけど,初めて経験した変換ソフトで右への移動はカーソルにしろ変換時の注目文節にしろCtrl+Fで覚えた.左への移動はCtrl+B, 上はCtrl+P, 下はCtrl+N, 行頭はCtrl+A, 行末はCtrl+E, 文節を広げる時はCtrl+O, 縮める時はCtrl+I, バックスペースはCtrl+H (これはあまり使わない). ことえりでは文節の長さの調節が矢印キーを使わないとできない,,,と思ったら今書いたキーバインドでできる!?僕が知らなかっただけなのか?すごーく得した気分だーー! これで英数字と記号,スペースが半角固定できたら完璧なんだけどな.