Thunderbird 改行の文字数

なんかおかしい. Thunderbirdでメールを作成して送信する, という一連の作業において作成画面での改行の位置と送信した文書の改行の位置は一致しているべきだと思うのだが, これが一致しない.

環境設定で一行を70文字とすると, 作成画面では70文字で(自動的に)改行され, 送信したメールそのものは35文字で改行されている. ここでいう文字数は全て日本語の全角なのだが, 普通に文字数といった場合1バイト文字の数だったりすることも多いので70と設定しておいて35文字で改行が入るのは許せるのだが, メールの作成画面と送信したものが違うってのはさすがに困る. さらに(たった今確認したのだが), 引用文は70文字で送信されていることが判明. 一体どういうこっちゃ. これはバグだろ, さすがに.

Mozillaのサイトでバグを検索してみると, どうも作成画面でのフォントのコードと送信する時にエンコードされるコードがどうもオカシイらしい. 僕の問題がこれに起因するのかはよくわからない. バグの報告は英語だし, どうもちゃんとした報告のルールがあるみたいなので, ちょっとおっかなくて報告できん. 誰か何とかしろ.