PowerBookG4が...

最近ワタクシめのPBG4が調子悪い. 何もしてないのにFinderがCPUを占有してしまう. おかげでファンはなりまくるわ, ちょっとしたウィンドウ操作はもたつくわ, 外部メディアの取り出しは出来ないわ, いろいろ困る.

Macの長所として, マシンの移行が容易なことが挙げられるが, 不具合も移行してしまうのかもしれない. 新しいMacを買ってきて古いマックとFirewireで繋いで指示に従って進み, しばらく放っておけば, 今までの環境が新しいマシンに移る. このとき, いくつか移行したくないソフトとかがあるので, もう少し手を入れることが出来ると有り難いな.

特に, ATOK. 今使っているのがATOK15なんだけど, 10.3.9で動作保証されているのか心配. ときどき変換に1分ぐらいかかる時がある. この時に余計な操作をすると対象アプリケーションがハングアップする. もともと10.2にした時に買ったんだったと思う. IME関連はシステムと密接な関係があるので, OSのバージョンが上がると不具合が出やすい. でも, 一応使えているからわざわざ新しいのは買わないんだよね.

来春になったらLeopardが出るから, そのときにMacBook Proにして, 環境を整えようかなぁ.