LaTeXを使って思い通りの出力を得ようとすること

これはバカげたことだと割り切った方がよいんだよね. いや, mixiTeX/LaTeXのコミュニティに入っているので, そこで出てくる質問を眺めていての感想.

LaTeXというのはマークアップ方式なので論理的な部分にのみ注力して文章を書けることがメリットなワケで, スタイルシートを自分で書けないのなら, 提供されているものの範囲で満足した方がよい. そりゃ, 多少数式が美しく見えるように, とかの修正は必ず必要だけど, よくあるように「図はここに欲しい」とか要求するのならDTPソフトを使うか, TeX組版すればよい. LaTeXも2eになってかなり色んなことがやりやすくなったのが逆に災いしている気もするが, やはりTeXLaTexでは役目が全然違う.

僕はたまたま大学でLaTeXを習ったのでよかったけど, 独学でLaTeXを始めてしまうと, TeXLaTeXの関係だとか, マークアップ言語の意味だとかを知らずにワープロ感覚で使ってしまうので「そんなことLaTeXでやろうとするなよ」という質問が飛び交ってしまうのだろうな.