はてなブックマーク

こちらに書くのはご無沙汰。ブログをやっているとアクセス数だとかリンク数だとか気にならないと言えばウソになるのだけど、もう2年近くもやっているとその辺のことはかなりどうでも良くなっていて、むしろ、どれだけ「質の良い読者」に読まれているか、が最近気になる。なんとはなしに「質の良い」なんて書いたけど、定義がハッキリしているわけじゃなくって、proにしろconにしろエントリのテーマに興味を持ってくれていて、でもそれについて考えるとっかかりを持っていなかったり、漠然とした意見しか持っていないような人、ってのがイメージ。正直、はっきりと自分の意見がある人はどうでもいい。そういう人はお互いに意見の相違点も合意点もだいたい分かるので。

それよりも「分からないけど分かりたい!」という人にきっかけなりとっかかりを提供できれば幸せだなと思う。僕自身がたくさんの「分からないけど分かりたい」を持っているので、同じような人になんとかしたいという気持ちが強いのだろう。

そういうわけで、はてなが提供している「はてなブックマーク」というのは初めはピンと来なかったけど、今は僕にとって非常に気になる情報となっている。僕のエントリをブックマークしてくれている人はまだあまりいないけど、まぁ、多少はいるわけで、それぞれコメントが書いてあり、エントリに付くコメントとはまた違った率直な感想が読めて大変嬉しい。単純なブックマーク数よりもそういうコメントがついたブックマークが価値があると僕は思う。