もうすぐ卒業なのだけど

1月一杯で期末試験が終わり, 全ての単位が取れれば目出度く卒業と相成る予定. 結局仕事の関係上1回留年を余儀なくされたが, 1回までは想定内だったで, まぁ良としよう. しかし, 内容が難しくなってきているのと, モチベーションが下がり気味なので, 単位の取れない科目が出てきやしないかと心配だ. もうこれ以上学校に通う元気はないし, 金銭的にもわずかな科目数のために60万も払いたくない. 日本の大学にもパートタイムっていう制度があれば良いのに.

これからの一ヶ月間は相当情緒不安定になりそうな予感がする. きちんと勉強しなければと思う気持ちと, とにかく卒業できればよい, という甘えた気持ちが入り交じっている.

4年前の今頃は, 暇すぎて何もせずに過ごす時間が勿体なくて大学へ行こうと決めたのだけど, 思いの外, 拘束時間が多くて, ほぼ毎日大学に行かなくてはならなくて, 今度は逆に時間がなくなりすぎた. この4年間, 自由になる時間が殆ど無くて, 最初はそれが心地よかったのだけど, 4年も続くとちょっとつらかった. 誠に勝手な言い分なんだけど, とにかく今からすでに解放感を感じている. 次は何をしようか, と.

以前も少し書いたけど, 卒業が決まれば3月か4月あたりからバイオリンを始めようと思っている. 子供の頃にピアノを習っていたが, 何も身に付いていないし, 覚えてもいないので, ほぼ100%初心者だ. 楽譜など読めるはずもなく. 頑張って練習して発表会に出られるようになりたい. また, ゴルフも真剣にやりたい. 今はハンデ9あたりをうろうろしているが, 1年以内に安定的に5以下にしたい. 難しいけどなぁ. 今までの最高は瞬間的にハンデ6.